kuri 世界を旅する女子

大学4年間で19ヶ国!バックパッカー、ボランティア、インターンから留学まで

【日本で国際交流】したい学生必見!都内の国際交流パーティー2つを比較してみた

f:id:kurikuri421:20180821190440p:image

みなさんこんにちは、kuriです!

ちなみに愛犬の名前です。

 

英語に慣れたい、外国人の友達が欲しい、いろんな国の人と友達になりたいけど、海外まで行くのはムリ…

そんな人におすすめなのが、国内の国際交流イベント特に学生には、多くの門が開かれているんです。

学生のうちに、恩恵が多いうちに、やれる事にはどんどんチャレンジしてみましょう♩

 

ということで、気軽に参加できる都内の「国際交流パーティー」に実際に2つ参加してみたので(大学4年次に)、比較しながら紹介したいと思います。

 

 

学生国際交流パーティーIFP

f:id:kurikuri421:20180820193007j:image

留学生を交えて、ゆったりと会話できる場所

1.どんな国際交流イベント?

学生だけでアットホームな空間。騒がしすぎず、会話が楽しめる。

参加費は1500円で1ドリンク。定員100名。時間は18:30-21:30。

 

2.良いところ

1人でも参加しやすい

毎回1人参加の方も多いようで、友達ができるように、スタッフの学生が交流しやすい環境を整えてくれています

実際私も、女の子の友達が欲しくてうろうろしてたら、スタッフ学生が間を取り持ってくれました!(この時はたまたま男性がめっちゃ多かった)

また、後半に4チームに分かれてちょっとしたゲームをしたり、景品が出て盛り上がったりするので、友達ができやすいと思います。

自分じゃ話しかけられないかも…という方でも、安心して参加できる環境だと思います。

 

3.ちょっと△なところ

ちょっと会場が狭めでしたが、それも殆ど気になりませんでした。

 

4.友達はできたか?

この時は春休みにヨーロッパ卒業旅行を控えていたので、そっちの子と友達になれたらいいな〜と思っていました。

そうしたら、たまたま最後の方に話した子がイタリア人で、珍しく年齢も一緒で(当時22歳)、日本語も割とできるし、ヨーロッパ行く話をしたら盛り上がり、友達に!

終了間際で全然話ができなかったので、そのまま鳥貴族へ直行して沢山話しました。なかなか気が合い、アジアに理解があったので、イキナリ深い話しちゃいました。将来の夢とか。素晴らしい人だ…!

そしてそしてなんと、イタリアへ行った際ご家族の家にお泊りさせて頂きました(その子も帰国済み)♩感謝しきれません。またお会いしたいです。

 

5.参加方法

TwitterとFacebook、ホームページで情報を展開している模様ですので、そちらから参加登録できます。

Twitterはコチラ

 

学生国際交流パーティーElan(エラン)

f:id:kurikuri421:20180824184517j:image

日本一外国人が集まるパーティーを運営する学生団体

1.どんな国際交流イベント?

大学/高校/専門生が対象で、4時間食べ飲み放題で参加費は1999円。時間は18:00-22:00。

この記事を書いた近日のパーティーは、ヒルトン東京、新宿プリンスホテルで行われる模様。

 

2.良いところ

沢山の外国人に出会える

私が初めて参加した国際交流パーティーです。

その回は、男女率は半々ほど。若干男性の方が多かったかもしれません。

日本人は学生限定ですが、外国人の方は年齢様々。もう働いてる人とも友達になる事ができます。

日本一外国人が集まる!と歌っているだけあって、すごい人数でした。お酒も飲みながら、話も弾みます。

時間が長いので、途中で帰ることも可能だと思います。リピーターの外国人も沢山いました。

 

3.ちょっと△なところ

1人参加は

私は女子1人で参加したのですが、1人だとちょっとだけ勇気がいるかもです…。でも2人以上いたら全然余裕です!わいわい楽しみましょう♩(もちろん大丈夫な人は1人でもガンガン参加してみて!私は中盤、1人の女の子同士で話してました)

男の子が

日本語が話せる人も話せない人も様々ですが、やけに日本語が達者でチャラチャラ話しかけてくる男の子は、そういう目的もあるかもなので、ちょっと注意です。

 

4.友達はできたか?

この時は、32歳のイギリス人と、26歳のどこかの国の人と仲良くなりましたが、残念ながら次には繋がりませんでした。

 

5.参加方法

Twitter、Facebook、インスタ、ホームページで情報提供されている模様なので、そこから参加登録する事ができます。

Twitterはコチラ

 

まとめ

どちらのイベントがいい?

どちらもそれぞれ毛色があって、面白かったです。

Elanの方は海外のパーティーと同じようなテンションだなと思うので、その雰囲気を味わうには良いと思います。

IFPは学生が盛り上げている感じで、サークルっぽいわいわいした雰囲気です。個人的には、また参加したいと思うのはこちらですね。

最後に

どちらのイベントも、沢山の外国人と話をする事ができました。皆日本にいるだけあって、日本が好きで日本人をよく理解しているので、拙い英語でもちゃんと聞いてくれます。

勇気を出して、ぜひ参加してみて下さい♩

 

 

 

www.kaigai-kuri.net