kuri 世界を旅する女子

大学4年間で19ヶ国!バックパッカー、ボランティア、インターンから留学まで

海外に行ったことがなかった私が大学4年間で19ヶ国行ったワケと、このブログを開設した目的①

f:id:kurikuri421:20180821082857p:image

みなさんこんにちは!

この春からIT企業で働きはじめた、新卒社会人のkuriです。ちなみに、愛犬の名前です。

 

タイトルの通り、私は大学4年間で沢山海外に行って来ました。期間にすると合計1年と3ヶ月です。そしてその中で見たもの得たものが沢山あります。

それを発信することで、皆さんの海外旅行や活動、ひいては人生のお役に少しでも立てたらと思い、このブログを開設しました。

私自身の記録にもなるので、わくわくしています!

 

そこで、

私が発信する情報の信用性と説得力は、大学4年間で行った海外の実績と、そこで頑張ってきた経験しかないので、自己紹介も兼ねて何をやってきたのかをお話したいと思います。

※概要だけ書きます!それぞれ詳しい話しは別で記事を書きたいと思います。

 

 

大学1年 夏休み -バイト

まずは、何を始めるにも、お金が必要です!

受験をギリギリまでしていたので高校時代はバイトをしませんでした。1人暮らしを始めて生活費もあるのでお金がありません!

まず最初の夏休みは、バイトから始めました。

 

大学1年 お正月 -まずは日本で

f:id:kurikuri421:20180820083014j:image

世界の仲間とゆく年くる年」という政府主催のイベントがありました。これは、日本にいる留学生に日本のお正月を体験してもらおうという企画。

オリンピックセンターに3泊し、1日東京観光の日があります。

参加者約300人のうち日本人は2~3割だけで、それぞれ8人ほどのグループになりいろいろなお正月を体験しました。

まずは日本で、多国籍を体感します。日本語できる留学生がほとんどだったので、安心でした。

 

大学1年 春休み -ベトナムボランティア

f:id:kurikuri421:20180820232038j:image

そしていよいよ念願の初海外

春休み2ヶ月間めいっぱいを使って、ボランティアをしました。利用したのは、NICEというNGO団体です。

水上スラムに通い女性のリハビリをしたり、子供に食事を作ったり、大学生にちょっと日本語を教えたりしていました。

 

大学2年 夏休み -タイボランティア、東南アジアバックパッカー

f:id:kurikuri421:20180820083042j:image

ベトナムボランティアで満足出来なかった(目標が達成出来なかった)ので、続いてタイで1ヶ月間ボランティアをすることに。またもNICEにお世話になりました。

そしてさらに、2週間のバックパッカーも付けて、また夏休みをめいっぱい使いました。

期末テストが終わった次の日に飛んだので、テスト勉強と荷造りが並行作業です。

 

大学2年 春休み① -アメリインターンシップ

f:id:kurikuri421:20180820232030j:image

人生で一度はぜっっったい行きたかったアメリカへ、大学のインターン制度を使って格安で1ヶ月間行きました!

沢山の応募者の中から、行けるのはたった7人のみ。なんといったって、総額55万ほどするこのプログラムに、12万で参加出来ちゃうんです。他必要なのは、ホストファミリー宅から職場までの交通費と、昼食代と、遊び&お土産代のみ!

頑張った甲斐ありこれを勝ち取った私のインターン先は、カリフォルニアのアーバインにある日本人経営の語学学校でした。

 

大学2年 春休み② -台湾旅行

アメリカが2月なので、3月はオーストリアに1ヶ月行こうとしていたのですが、所属研究室の大事な泊まり研修が、月のど真ん中にあったため、泣く泣く中止に。

代わりに、初めて「友人と海外旅行」へ行くことにしました。今までの海外経験を生かし、超安く、かつ超充実した旅行に仕上げることができました♩

kurikuri421.hatenablog.com

 

大学3年 夏休み〜1年間 -フィリピン留学

f:id:kurikuri421:20180820083152j:image

アメリインターン選考と同時に受けていたのが、このフィリピン留学。就活のため少し早めに帰ってきたので、実質10ヶ月間です。

さすがに長期間になると浮き沈みはいろいろありましたが、1番やりたかった「卒業論文のための農村調査」をきちんとやり切ることができたのではなまるです!

ここは本当に長いので、たくさん記事を書きたいです。

 

大学4年 春休み -ヨーロッパ周遊卒業旅行

f:id:kurikuri421:20180820083249j:image

最後は、卒業旅行!お金がかかるため、ずっと行けなかった、憧れのヨーロッパ。とうとう行く時がやってきました!!

このために私がバイトを頑張って貯めた資金は45万。一応、超えても50万まではOKということに。

主な移動手段は鉄道で、3週間のうちに回れるだけ回って結局11ヶ国行きました

この旅、友人の就職先の都合で初めの1週間しか友人と回れませんでしたが、残りもちょくちょく現地の友人と会っていたので寂しくなかったです。

 

 

 

ここまで長らく読んで下さり、ありがとうございました!

これからこの海外経験達を1つでも多く共有したいと思うので、ぜひ楽しみにしててください。

 

海外へ行くようになったワケは、②でお話します

 

 

 

kurikuri421.hatenablog.com